八幡の空

八幡高原から、暮らしと風景をお伝えします。

花盛り@八幡高原

八幡高原で一番目立つ白い花、カンボクが初夏を彩り始めました。 他にも、タニウツギ、アカモノ、サワフタギなど家のせどやまで咲き始めています。 時折、カッコウやアカショウビン、ツツドリなどの野鳥の歌声も聞こえます♪ 素敵な時…

カキツバタ祭りが開催されました!

5月19日(日)八幡高原カキツバタの里圃場周辺で「2024カキツバタ祭り」が開催されました。例年より2週間早い開催で、カキツバタの花は満開とはなっていませんでしたが、緑色の景色の中に紫色が映えていました。…

春らんまん@霧ヶ谷湿原

春の光につつまれた霧ヶ谷湿原です。 野鳥の鳴き声が聞こえますか? とってもめずらしい野鳥の鳴き声を捉えました。 姿はみえず・・ 野鳥の名前がわかった方は芸北 高原の自然館まで!…

赤そばの花が見頃を迎えています!

八幡で赤そばの花が見頃を迎えています。圃場一面のピンクの絨毯に心奪われてしまいました。青空なら良かった…

カキツバタの里づくり実行委員会から

9月9日(日)、今年最後のカキツバタの里づくり実行委員会の活動をしました。今年はらんまんイヤーで、カキツバタ祭りやフラワーフェスティバルなど充実した活動を行うことができました。カキツバタの見ごろはとっくに終わってしまいま…

夕暮れ

2022/9/15 迫力ある景色に思わず立ち止まりました…